京都市営保育所保護者会連絡会のブログ

京都市営保育所保護者会連絡会は、市営保育所民営化についての検討がはじまった2011年、京都市が「当事者を代表する団体がない」という理由で、一度も京都市社会福祉審議会の専門分科会での審議で保護者の意見を聞く機会を持たなかったことから、すべての市営保育所(当時25保育所)の保護者会によって結成されました。連絡会は各保育所の保護者会を相互につなぎ、またその意見を表明します。情報交換・共有を進め、おたがいの意思を尊重し協力して、市営保育所に関するさまざまな問題点の改善・解決をめざします。

2015年05月

平成27年度京都市営保育所移管先法人等募集要項(案)」に係る保護者説明会

「平成27年度京都市営保育所移管先法人等募集要項(案)」に係る保護者説明会が錦林保育所で5月21日(木)に開催されました。

平成26年10月に策定された「市営保育所の今後のあり方に関する基本方針(改訂版)」に基づき平成29年度の民間保育園への移管に向けて、取り組みが進んでいます。
現在、市営保育所移管先選定部会において 移管先法人等募集要項(案)について審議が進められており、この募集要項(案)の内容について説明会が保護者へ向けて開催されました。

配布資料は下記ページの資料2(スケジュール)資料5(募集要項(案))が配布され、説明がありました。

平成27年度第1回 市営保育所移管先選定部会

 
募集要項についての説明と質疑応答が行われました。

3月に錦林保育所父母の会、砂川保育所保護者会から提出した要望書についても回答を求めました。

保育課より募集要項に関する変更点があり、3月に訴えてきた内容が一部盛り込まれていました。
残念ながら私たちが強く希望した要望書の項目2の点数評価、足切り点の設定など数字に関しては頑に拒否されましたが、変更された部分を何点かお知らせします。

1・移管後の運営に係る基本事項の各項目にチェック欄が追加されました。

2・保育内容全般の内容に『市営保育所 保育のガイドライン』参照という内容が追加されました。
  これに伴い募集要項の最後にガイドラインが添付されることになりました。
  ※今回の配布(案)にも追加されています。

3・添付資料として各保育所の保護者の思いや要望を民間園に直接伝えることができる保護者のページを添付できることになりました。
  これは特に枚数や内容に制限はなく各保護者会の自由に作成することができます。
  5月中に提出を求められていますので保護者からアンケートをとり、まとめの作業に入っています。

他にも募集要項については、細かい部分では変更が入っています。 

また、翌日の5月22日には移管選定部会委員による錦林保育所の現地視察が行われました。
午後1時から2時という1時間で保育所内の視察がおこなわれました。
わずか1時間、しかも入所児の午睡(昼寝)の時間帯で保育所の何を見ていただけたのか大変疑問に感じます。選定部会の委員の皆さんには、是非日頃の保育士と園児達の関わりなどをきちんと見ていただき、民間園に引き継げるようにしていただきたいと思います。

砂川保育所では5月28日に保護者説明会が行われます。 

平成27年度第1回「市営保育所移管先選定部会」が開催されました

平成27年5月1日に今年度第1回の「市営保育所移管先選定部会」が開催されました。

(追記)
会議録が公開されましたので、リンクします。
平成27年度第1回 市営保育所移管先選定部会


この会議は市営保育所の民間保育園への移管を実施するに当たって,移管先法人の募集要項,選定基準及び移管先法人の選定等に係る審議を行うために,京都市子ども・子育て会議児童福祉分科会の部会として設置されています。
 
委員の改選があり、今年度は下記の委員が選出されました。 

安保 千秋   弁護士

安藤 和彦   京都文教短期大学 幼児教育学科教授

一村 大輔   市民公募委員

土江田 雅史  公認会計士

藤木 恵     京都障害児者親の会協議会 評議員 


会議議題は

(1)市営保育所の民間保育園への移管の状況について
(2)平成27年度の審議スケジュール等について
(3)平成27年度京都市営保育所移管先法人等募集要項(案)について 

いよいよ錦林保育所、砂川保育所の民間移管に向けて動き出しました。
議事内容が公開されましたら、またご案内します。

 京都市広報

民間移管に対する要望書を提出しました

民間移管にあたり市営保育所の保育内容を民間園に着実に引き継いでいただくための要望書を、今年度から移管計画が始まる錦林保育所、砂川保育所父母の会の連名で京都市保育課に提出しました。
保育課からはほぼすべての項目で検討します。との回答をいただきました。
今後も民間園の募集要項の完成まで話し合いを重ねていく約束もしました。
よりよい保育のために、話し合いを進めていきます。
要望書

添付資料
 
ギャラリー
  • 修学院保育所の存続を求める署名にご協力をお願いします!
  • 修学院保育所の存続を求める署名にご協力をお願いします!
  • 修学院保育所の存続を求める署名にご協力をお願いします!
  • 聚楽保育所署名、5,044筆提出しました。
  • 聚楽保育所署名、5,044筆提出しました。
  • 京都市営保育所保護者会連絡会の主催でシンポジウムを開催します。
  • KBS京都 newsフェイス(10月27日)特集「保護者の反対署名に京都市は?」放送されました
  • 市営保育所民間移管反対の陳情について
  • KBS京都 newsフェイス(10月22日)で「市営保育所民営化に反対署名を提出」ニュースが放送されました。